MENU
いつかkindle本出せたらいいな。 詳しくはこちら(未設定)

【ダメ絶対】そんなつもりじゃなくてもひき逃げになってしまうパターン

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

あいら(@Safety_aira)です。

今日はそんなつもりじゃなかったのに、ひき逃げと言われてしまうパターンについてです。

結論
そんなつもりじゃなかったとしても、通報せず立ち去ってしまった場合はひき逃げ、当て逃げになります。
たとえ相手が大丈夫だと言ったとしても、かならず届け出ましょう。
そしてドライブレコーダーはつけましょう!!!

書いているのはこんな人

指導歴18年の現役教習指導員です。

学科も大好きでこのネタで2段階13番「交通事故のとき」のお話しています。

免許証を取り消しになって、再取得をする場合「取り消し処分者講習」という講習を受けないと免許試験には行けないのですね。

そのため教習所で管理するために&経験者であるのなら操作の説明とか以下略するために指導員にわかるようにしています。(うちでは)

時々いるんですよ・・・

とってもいい子。

運転も安定しているし雑じゃない。

違反を繰り返すタイプじゃないのになんでだろ・・・

でも初めましてで聞くのは失礼よね???

何度か当たったら聞いてみようと思っていたらなんと!!!!

ひき逃げ

でした。

詳しく話を聞いてみると・・・

目次

彼氏の入れ知恵でひき逃げと言われた

のだそうです。

彼はバイトで原付に乗っていました。

優先道路を走行中、左から一時不停止で自転車が飛び出し接触。

自転車の女性が転んで過去が曲がりベルがゆがんでしまったそうです。

女性が自分の飛び出しを謝罪し、ケガもないのでとお別れをしたとこと後日ひき逃げで自宅に警察が来たそうです。

本当に朝一でくるそうですよ。

いわゆる夜討ち朝駆けってやつです。

彼女は自転車の修理代とケガ(擦過傷)の補償を求めているのだとか。

おまわりさんの話によると(話していいの!?とは聞いてて思った)

白バイ隊員

どうやら彼氏の入れ知恵らしく損害賠償目的っぽい。
こうなるから次はちゃんと警察呼んでね。

あなたのためですよ。

と言われたんだそう。

それで免許取り消し。

ひどくないですか!?!?!?!って怒る気持ちもわかる。

優先道路走行中での飛び出しも侮れないですよね。

お困りあいら

大変だったね。
教習とかでこの話いいてもいい???
ちゃんと誰だかわからないように話すから。

教習生

ぜひ!!!
ひき逃げとか言われて辛すぎる😢
俺そんな人間じゃないのに・・・

だから軽微な事故に思えてもかならず警察呼びましょう!!!

特に相手が未成年の場合は高い確率で親が出てきます。

だからやっぱり、ドラレコ必須。

バイク用も探してみました。

非接触でも事故は事故

MOBY(モビー)車はおもしろい!を...
高知県での事故です

こちらの事故です。

男性は、顔から血を流してうずくまる女子生徒に「ごめん」と声を掛け、ハンカチと2,000円を手渡したものの、警察や消防に通報せずにその場を去ったといいます。

上記 MOBYより

この事故の恐ろしいところは、ちゃんと止まって会話もしているところです。

でも接触していないから事故ではないと思ったのかもしれません。

結果としては

過失運転致傷とひき逃げの疑いで書類送検

されたそうです。

女子高生の顔面骨折ですよ!?!?!?

相当痛かったでしょうし腫れあがったでしょう。

でも顔面骨折ってことは・・・頭打ってるってことなのですよ。

もしお相手がお年寄りだったら!?

骨がもろくなって死亡事故にもなりかねません。

だから右左折時は徐行だし、安全が確認されるまでは加速厳禁なのです。

時代とともに移りかわる

私の記憶では市議さんだと思ってましたが県議さんでした。

当時の状況について「自転車の修理代として1万円を渡した」「携帯電話が破損してもっと修理代が掛かると思い、『何かあったら連絡をください』と名刺を渡した」と説明。これらの対応で「被害者の対応は十分できると思っていた」との認識を示した。男子生徒の連絡先などは聞き取らなかったという。

上記 カナロコより

昭和の時代なら通ってしまったんでしょう。

自分の名刺を渡してるあたり、誠意を尽くしてると思っているんだと思います。

昔はね・・・こんな感じでしたよね。

ケガがしていないと言われればさよなら。

修理代にとお金くれるだけ親切なような。

(私が中学生だった時は修理だもくれず新しい自転車買っただけ大損でした)

でもね!?!?!?!?

そもそもですよ。

県警によると、杉山氏は12日午前8時半ごろ、同市中原区の信号機のない丁字路を左折しようとしたところ、男子生徒の自転車と接触。転倒した男子生徒のけがの具合を確認し、警察に通報せずにその場から立ち去ったとされる。

上記 カナロコより

朝の8時半って言ったら通学時間ですよね。

しかもギリギリの。

となれば駆け込みは予測できるはず。

聞いた時にはけがはないと答えるかもですが、実際に無傷はありえないんですよ。

擦過傷はできてたり、打ち身はあるかも。

特に県議さんであれば飲酒していたのではとかながら運転ではとか疑われること自体が命取りですよね。

しかもこの件は目撃証言が発端です。

だって交通事故は善意の第3者が通報してもいいんですもの。

何かとろわきが甘いっていう話ですよ。

あいら

軽微かどうかは関係ありません。
事故は事故!!!!

責任ある立場ならいつだって身綺麗でいないとです。

(私たち教習指導員、検定員が事故起こしたり飲酒で捕まると新聞沙汰になります。違反した挙句の事故なんて目も当てられないですよ・・・)

かわせない事故もある

男性死亡…車にはねられ、対向車がひき逃げ 容疑で会社員2人を逮捕 逃げた会社員は自ら通報/伊奈

文字化けしてるけど、ぜひご紹介したい・・・

記事は飛べましたのでぜひ。

乗用車にはねられ道路に倒れた。マキュワンさんは対向車線から進行してきた別の乗用車にひかれ、乗用車は逃走した。マキュワンさんは搬送先の病院で死亡が確認された。

上記 埼玉新聞より

これって怖くないですか。

交通事故はほんとうにタイミングなんです。

倒れてた人に気が付かないで通過したというのなら、対向車の責任でしょう。

きちんと車間距離をあけて前を見ていたら止まれたはず。

でも通過時に倒れこんできたら???

なので逃走という表現はお気の毒な気もします。

もちろん逆パターンもありますよね。

1撃目の事故では押しただけ。

対向車が撥ねた結果死亡事故。

その場合はひき逃げと言われてもやむを得ないのかなぁ。

しかもこの方は

25歳会社員は事故現場から300メートル逃走し、「人をひいたかもしれない」と自ら110番した。

上記 埼玉新聞より

きちんと自分で通報しています。

それなのにひき逃げになるんですって・・・

とにかく止まってください。

100万歩譲って交差点の向こう側ならまだセーフ???

警察に確認したことないですけど、走り去ってしまうとひき逃げ・当て逃げになるようです。

このような多重事故は、司法解剖をして第一当事者を確定させるそうですよ。

逃げても捕まります

最近こんな事故がありました。

またしても文字化け。。。

埼玉新聞さんとは相性がわるいのかしら。

少年は12日、出国するため、東京出入国在留管理局を訪問。県警から連絡を受けていた同局が同日午後1時50分ごろ、県警に通報した。

上記 埼玉新聞より

というわけで、ひき逃げした犯人は出国前に逮捕されました。

しかも父親の管理する車で、無免許だったそうです。

未成年で外国籍となるとどれだけの損害賠償の支払い能力があるのか。

親が責任を負うにしても・・・トルコの方だそうですが、仮放免だったら???

しかも事故をした覚えはないといっているのだとか。

やはりドライブレコーダーついていないとですよね。

ついていたら誰が運転していたかわかりますもの。

また死亡ひき逃げの検挙率はなかり高いです。

この6割というのは軽症込みなのですね。

一方、警察によるひき逃げ事件の検挙率は事件発生数と反比例するように上昇傾向にあります。 令和元年における全検挙率は、64.4%。一方、重傷事故の場合は84.2%、死亡事故は100.8%となっており、人身事故による被害の深刻度に応じて警察も検挙に力を入れていることが伺えます。

上記 マイナビより

数字に弱い私にはわからないのですけど、100%超えてる???

2回捕まったってことかな???

となりつつも、これだけの検挙率を誇ります。

逃げ得はないのです。

なので万が一にがあった時は必ず止まって事故処理をしましょう。

相手の大丈夫は信じてはいけません。

もし自分がひき逃げの被害者になってしまったら?

これも知らないと困ることがあるので調べましょう。

さすが法律のプロ!!!

かなり細かく載っています。

ひき逃げの加害者がわからない場合など、被害者を救済する方法がない場合を前提にしたもので、自動車損害賠償保障法はこのような被害者の損害を補填、救済する「政府の自動車保障事業制度」があります。

上記 交通事故弁護士ナビより

完全に泣き寝入りではないのです。

自賠責の範囲内で色々と細かくあるようですが、治療費くらいは出るわけですね。

補償されない場合のを細かく読んでいくと書いてないので、任意保険の「無保険車障害保険」と併用できるのかな???

軽いケガならともかく後遺症が残るようなケガだったら・・・

あと弁護士特約はもう必須でしょ~。

いずれ保険関係は改めて詳しく記事にしますが、これらは当然のように請求しないと支払われません。

なのでこういう制度があることを知らなえればもらえないのです。

自動車保険は安く上げようと特約系を切りすぎると自分が損をすることもあるのです。

おわりに

いかがでしたか???

ひき逃げはもちろんダメ絶対なんですが・・・

知らないでひき逃げになってしまうケースもあるのです。

知識がないって恐ろしいことなのです。

結論
そんなつもりじゃなかったとしても、通報せず立ち去ってしまった場合はひき逃げ、当て逃げになります。
たとえ相手が大丈夫だと言ったとしても、かならず届け出ましょう。
そして正しく保険に加入し、知識を深めておくことが大切です。
そしてドライブレコーダーをしっかり搭載し、証拠を残しましょう。

証拠を残すって大事ですよね。

ドライブレコーダーは正直、前だけ。。。

前後だけ・・・

やはり

360度ですよねぇ。

渋谷駅であった東部バスの事故も、360度ドラレコだったために

バス通過後に倒れた映像が残っていたのでバスは無罪になったんですよね、確か。

うちの子は360度ではないので、付け替えようと思います。

冬のボーナスもらったら!!!

それから教習車については

他県の事はわかりませんが・・・

全国的に免許課からのお達しなので、やってるはずです。

どんな事故でも必ず教習中止にして事故処理するように

言われています。

正直、相手にはうんざりされてても必ず事故処理します。

それもすべては免許取得後に、当て逃げ・ひき逃げと言われないためなのかなと思います。

本音を言えば、事故処理して事故報告書書いて。。。嫌ですけども。

だからこそ事故回避!!!

のための速度調節や車間距離をあける、危険予測するということにうつながるのではないしょうか。

あいらでした!!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次