MENU
いつかkindle本出せたらいいな。 詳しくはこちら(未設定)

【少数派】きっとみなさんが体験していない②二段階右折(白バイ隊員さんの実演)編

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

あいら(@Safety_aira)です。

今日はきっとみなさんが体験していなだろな~なトラブルです。

その①は自己紹介で書いてます。

なにがあったかというと、原付で二段階右折に失敗してしまったので白バイ隊員による実技指導です。

ね、なかなかないでしょ~。

あれはまだ私が原付の免許しか持っていなかったあのころ。。。

二段階右折をしようとしたのでした。

私の中では!!!

間違えたけど・・・

普通の二段階右折

ってこんな感じで直進してから向きを変えて信号代わるの待ちますよね???

ところがどっこい!!!

方向感覚もあまりなく、かつ原付の免許しかもっていなかったので二段階右折がイマイチ理解できなかったようなのです。

小学校で教教わったけど、記憶にあったのは信号2個使うってことだけでした。

そんなある夜の事。

右折がしたかった私は頑張ったのです。

こんな風に。。。

間違えちゃった・・・😢

そうなのです。

信号が青だったのでふらふら~っと渡っちゃったんですよね、右側へ。

原付あいら

何かがおかしい気がする。。。
あれ???私逆走???

めっさきょろきょろする私。

それをどこからか見ていたんですよね、白バイ隊員さんが。

白バイ隊員

大丈夫???

原付あいら

おまわりさん。。。
何か変です・・・よね???

白バイ隊員

二段階右折がしたかったの???
逆だね!!!!

原付あいら

逆???とは。

夜でたまたまほかの車が全然いなかったので私の命は守られました。

でも2車線で右折レーンのある大きな道路だったのです。

白バイ隊員

とりあえず危ないから戻っておいで

というわけで、白バイ隊員による二段階右折の実技指導が入りました!!!!

あんな大きなバイクでびゅ~んって転回してくれて。。。

重いのにバイク押して二段階右折について教えてくれました。

免許証は見せたけど、そこで若葉だとわかると今度は間違えないようにねって。

おまわりさんありがとうこざいます~。

もう間違えないし忘れないよ!!!

って思いました。

白バイ隊員

ちゃんと二段階右折覚えていて偉かったね
次は間違わないようにね
逆走になっちゃうから危ないよ

優しい白バイ隊員さんでした。

もうお顔も覚えてないけど、以来かっこいいのもあって白バイ大好きになりました~。

大昔の話なので、今は取り締まられちゃうのかもですが・・・

やっぱり原付って講習だけだから危ないですよね💦

自分を棚に上げてしまいますが。

改めて知識がないというのは恐ろしい事なのです。

白バイ隊員さん教えてくださってありがとうございました。

あいらでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次