MENU
いつかkindle本出せたらいいな。 詳しくはこちら(未設定)

【自炊のススメ】教習所を卒業後には学科教本や運転教本も電子化してコンパクトに!!!

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

あいら(@Safety_aira)です。

趣味読書の私の部屋は本棚が3個。

書庫には大量の本とDVDで占められています。

紙の本も大好きですが、場所をとることも考えるとやはり自炊して、すこしでもすっきりしたいなと思います。

教習所を卒業した後、学科教本や運転教本はどうされましたか???

もちろん教習中は私たちも書き込みしますので、電子化は困りますが。。。

免許証を更新した際にも、教本もらいますよね。

そのまま捨ててしまうのはもったいない!!!

もちろん変わらない部分もあるでしょう。

でも最近変わった道路交通法のあらましなどは、知らないともったいないのです。

だって捕まってから知ったらもったいなじゃないですか。

いずれ別記事書きますが、その最たるものは自転車専用レーンだと思います。

できた当時は全然なくて、教習では伝えても本物がないんですもの。

書いているのはこんな人

【プロフィール】

☆ あいら🌟主婦ドライバーの味方 

☆ 指導歴19年目の現役教習指導員

☆ お話も好きなので学科も得意です

目次

自炊セットのレンタル

買うとなると中々に高いので、レンタルという選択肢もアリではないでしょうか。

DMMさんのサイト見ましたが、電子化の機材はもとよりなんでもあるんですねぇ。

ゴルフ用品とかゴルフ場に届いて、ゴルフ場から返却とか!!!

あとカメラ借りれるのもいいですよね。

試し撮りができるってことですし。

あと気にならないのであれば、美顔器ふくめ美容機器もレンタル可能です。

まずは効果のほど試すのもアリかと。

私もこのレンタルセットでスキャンスナップ(最新作もあるよ)借りようか、もう買ってしまおうか迷い中です。

迷っていましたが、、、レンタルすることにしました1週間!!!

でも年末年始には間に合わないので、裁断だけして待っていようかなと思います。

冬休み最終日に届くので、一気にやるぞぉぉぉぉ。

本当は26日着できたんだけど、まさかの2日間のみだったので。

といいつつ。。。

買いました!!!!

買う

そのすべてが自分のものに!!!

お手軽なのはこのようなタイプ。

昔と違って、今はきちんと平面になるそうですよ!!!

確かに紙のままも残しておきたい!!!!

場合には便利かも。

たとえばパンフレットとか。

でも紙は劣化もするので見るように電子化するのもあり!!!

だけど大量にあるんですよ!!!

という方には不向きです。

でも、免許証の更新のたびにもらう教本であれば、追加の部分だけ!!!

そして完成す自分オリジナル教本って素敵じゃないですか???

となるといこれもレンタル候補かなって思います。

ScanSnap iX1400

コスパ重視(37,300円)ならこれ!!!

こちらはWi-FiはなくUSBオンリー。

でも大量なら結局は有線ですよね???

そしてタッチパネルなどがない分お手頃価格が実現。

しかも最新機種のiX1600と同等の毎分40枚・80面(A4カラー両面原稿)の⾼速スキャンが実現!!!

買うならこれかな~と思いつつ。

ScanSnap iX1600 

やっぱり気になる新型。(44,444円)

やっぱり買っちゃった~。

一世代前のやつにしようと思っていましたが、Amazonさんのポイントもあるし!!!

と新型注文しました。

Wi-Fiも設定できるので、PCなくてもタッチパネルからのクラウド保存やスマホでも管理できるのが決め手。

でもお仕事用じゃないしなと思うと、宝の持ち腐れ感はあります。

でもタッチパネルの方が直感的に操作できますし。

迷いどころ。

昔と比べたらだいぶお値段下がってきましたしね。

DR-C230 imageFORMULA

コスパ重視(28,000ちょい)ならcanonという選択肢もあり。

半値とまではいわないけど、中々のお手頃価格。

ただ速度はちょい落ち。

でも使ったことない人からしたらまずまずの速度ではと思います。

カラー片面30枚/分、両面60面/分、モノクロ片面30枚/分、両面60面/分(いずれもA4タテ200dpi)のもよう。

でも解像度が低い。。。かな。

スキャンスナップは600dpiなので。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

年末の大掃除に、本棚を自炊して電子化してすっきり!!!

するもの良い過ごし方だと思います。

ちなみに私はむか~しのスキャンスナップ持っていて、ガチな裁断機も持っています。

指ごと切れるから一人では使うなと、大人なのに言われるやつ買ってしまったのでした。。。

なんならカッターですこしずつ切り落とすのが安全かもしれません。

教本切るのも罪悪感はありますが、薄型であれば電子レンジで少しずつのりを溶かす方法もあります。

教本を捨てるくらいなら電子化!!!というのも選択肢に残してくださると幸いです。

そして断捨離が進み、不要になった本棚や家具、家電などは処分も大変ですよね。

ほぼ全国展開はなのは

こちらは関東圏の方はいかがでしょうか。

大型のものはもう買い取り回収さえも大変なので。。。

冷蔵庫買い替えたら、持って行ってくれるかなぁ。

あいらでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次