MENU
いつかkindle本出せたらいいな。 詳しくはこちら(未設定)

【あいらの経験談】救急車の適切な使い方と路上での救助

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

あいら(@Safety_aira)です。

今日のお話は道路で倒れていた人と出会った時というお話です。

基本的な対応は【路上寝こみを見つけたら】と同じなのですが、今回は私の体験談その①ということでお話しようと思います。

私がしゃべる応急救護の補足説明でお話している内容です。

書いているのはこんな人

【プロフィール】

☆ あいら🌟主婦ドライバーの味方 

☆ 指導歴19年目の現役教習指導員

☆ お話も好きなので学科も得意です

目次

道路で倒れていたおばあさん

コロナ前の夏のお話。

私がお休みの日で母を迎えに行くために運転中でした。

すると道路でおばあさんが倒れていました。

熱中症だな!!!と思い車を停めておばあさんに声をかけました。

びっくりあいら

大丈夫ですか!?!?!

おばあさん

転んだの…

なるほど!!!!

立てるか聞いても痛くて起き上がれないと…

見た所足が(特に太もも)腫れあがってるな…

骨折では!?!?!

おばあさんはとあるお宅の玄関先で倒れていたので、このお宅のおばあさんかと思ったのでピンポンしました。

おじさん

うちのおばあさんじゃないんだよ。
近所の人。
立てないって言うから送らせようと思って。

嫁に。

嫁に!?!?!?!!?

いやいやいやいや。

立てないっていうんだから男手の方がいいでしょ!!!

お困りあいら

おばあさん…
今おうちにご家族いますか?

おばあさん

今日おじいさんが手術
娘たちは病院で詰めてる
電話には出ないかも

びっくりあいら

まぁ!!!!
おじさん!!!!
今すぐ119番!!!

一人で立ち上がれないおばあさんを一人で家に帰してどうします!!!

しかもご家族と連絡取れない状態で一人にするなんて…

しかもご高齢の方であれば、転倒→骨折→寝たきりもあり得るのに。

おじさんに通報を頼み私は母を迎えに行きました。

実はうちの母は看護師なので…

車で5分くらいなので救急車より私たちの方が早かったですね。

母目線でも「骨折してるっぽい」でした。

やってきた救急車に隊員2名。

2名???

隊員さんも骨折してる風なおばあさんに驚いてる様子。

仕方ないので私と母も手伝って4人でストレッチャーヘ。

そして私はダメもとで隊員さんにお願いしました。

言うだけならタダかなって。

お困りあいら

〇〇病院への搬送は可能ですか?
もし無理でも〇〇病院への連絡お願いします。
おじさんが手術だそうで、ご家族も病院へ詰めているそうなので。
でないとご家族と連絡取れないとい思います。

とお願いしたところ、連絡してくれて〇〇病院で受け入れてくれることになりました。

後日談

ご近所さんではあるものの、おじさんともおばあさんともお付き合いはありませんでした。

なので実はお名前も存じ上げなかったんですよねぇ。

ある日、スーパーでお買い物をしていたら突然腕を掴まれたのでした。

何事!?!?!?

と思ったら、あの時倒れていたおばあさんでした。

あの時はありがとう、ぜひお礼がしたい!!!と。。。

いやいやそんな~ってやっているうちに、娘さんや旦那さんも召喚し始めて。

後日お菓子届けてくださいました。

実はあの時、おばあさんわんこちゃんとのお散歩中だったのです。

救急車が来る前に玄関に置いてきてくれればいいというので、お届けしたのでした。

ところがこのわんこちゃん。

小さいのに狂暴なんだとか、

噛みついたりしませんでしたか!?!?!?!?!?

と娘さん必死でした。

どやあいら

私、わりと懐かれやすいんで!!!
お利巧さんでしたよ~。

にゃるほど、私に嚙みついたりとかして私が激怒してて殺処分とかまで心配したんでしょうねぇ。

おそらくおばあさんの一大事で、わんこちゃんも動揺してたんでしょうか。

きゃんきゃん吠えてるだけでした。

おじいさんの手術も上手くいって、おばあさんも骨折治って自分で歩けてて、わんこちゃんも無事で本当によかった!!!

救急車ってどんな場合に呼べばいいの?

ここが一番の悩みどころですよね。

怒れるおじさん

救急車を不必要に呼んではいけない!!!

それはそうなのですが、呼ぶべき時に呼べないと命にかかわります。

そんな時に必要なのがこちら!!!

こちらには大人用、子供用、高齢者用のイラスト付きでこんな症状なら119番!!!!

というものが載せられています。

ぜひ印刷して探さなくても目に付く場所に置いておくことをお勧めします。

救急安心センター事業

日本全国で対応しているわけではありませんが、全国で17地域、人口カバー率の46%がフォローされています。

#7119

医療従事者さんが電話に出てくれて、手当のアドバイスや救急車を呼んだ方がいいかとかも教えてくれます。

#8000

こちらは小児救急電話相談事業です。

こちらも休日や夜間でも相談に乗ってもらえます。

知っているだけでも心強いですよね。

おわりに

先日こんなツイを見かけました。

私のお声かけしたおばあさんは言い方でした。

でも世の中には善意を悪用する人もいるようです。

悲しい事ではありますが、人助けであったとしてもドラレコ付けてすべて録画したままで助けないといけない時代になってしまったようです。

絶対ドラレコ必須な時代なのかもしれません。

360度ドラレコがいいかな~と思いつつ、360度だと映る範囲が狭いという情報も。

乗る頻度によるのでしょうが、ドラレコはぜひぜひ!!!

世の中には悪い人もいますが、本当に心から困っている方もいるのです。

自分を守りつつ、手助けできる自分でいたいと思うあいらでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次