MENU
いつかkindle本出せたらいいな。 詳しくはこちら(未設定)

【当たり屋は許せない】自分が被害にあわないためにできること

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

あいら(@Safety_aira)です。

今日の話題は当たり屋。

まだ絶滅していなかったようです・・・

みなさんからお叱りのお言葉頂く覚悟で書いてます。

結論
おそらく当たり屋は絶滅しません。
あの手この手で出没します。
で、あるならば自分たちの手で自衛するしかないのです。
絶対ドラレコ。
絶対110番通報

書いているのはこんな人

指導歴18年の現役教習指導員です。(この間の事故報告書により19年4か月と判明…)

なんと私も当たり屋と遭遇。

意味がまったくわかりませんでした。

手口を参考にずべく多少の金額は授業料だと思ってお付き合いしてみました。

でも知識のない方や女性だとすごく怖いだろうな~と思います。

被害額は1万5千円。

値切れた気もするけど、授業料だしと思っておとなしくしていました。

目次

この記事を書こうと思ったきっかけ

10月20日当たり屋に関するツイートを見ました。

ご本人の許可をいただく前に鍵かけてしまわれたようなので、ハム速さんより。

これは悲しすぎる。。。

まさかの!!!!

当たってもいないのに当たり屋。

ツイ主さんの優しさに付け込んで「この人に轢かれた」だなんて・・・

本当に許せません。

でもこういう時代になってくると、本当にドライブレコーダーないと怖い世の中になってきました。

他人が信用できないのは寂しいですけど、自分を守るためには仕方のない事なのかもしれません。

でも!!!

だからと言って、人が倒れているのに見過ごせませんよね。

ドラレコ付けて対応しましょう

ってことですよね。

私おすすめはやはり360度のドラレコ。

今度ボーナスもらったらこれ付け替えようと思います。

私も以前道で倒れてるおばあさん助けたことあったけど、いい人で良かった。

助けない人にはなりたくないので、ドラレコ付けて救助に向かうのです。

あと学科で話題にするのは

めっさ最低最悪な当たり屋の事例です。

ニュースを引用し記事を書いているのは、法律事務所さんで~す。

この事例は女子中高生をターゲットにしていたのです。

もちろん彼女たちにも良くなかったところがあったかもしれません。

ながらスマホとかイヤホンとか。

でも・・・怖かったろうな~って思うですよ。

当たり屋にあってしまった時の対処法

思えばそんな学科ないんですよね・・・

なのでネットの海を検索検索!!!

弁護士さんによる、弁護士事務所さんの記事です。

読んでみると普通に事故処理と同じ。

うん。それしかないよね!!!

ただやはり自転車をターゲットにしている当たり屋も増えているようです。

普段からお気をつけて!!!!

弁護士先生の記事よんで思ったのが。

しかし、そのような対応はまずいです。

相手が当たり屋かどうかは決まったわけではないのですし、交通事故が起こった以上は道路交通法に従った対応が必要だからです。

立ち去るとひき逃げが成立して、重い刑罰が適用される可能性もあります。

上記 法律の悩みを解決するメディアより

はいはい、当たり屋当たり屋

とかってに決めつけて流したらダメですよ。

普通に自分はひき逃げになっちゃう。

たとえどんな軽微に見えても、絶対に警察いれてください。

私が遭遇した当たり屋

もしかしたら当たり屋じゃないかもだけど、警察も

おまわりさん

あ~当たり屋ですね!!!

だよね、私もそう思うもの😢

事件は交差点ではなく、右折でコインパーキングに入ろうとしたところから始まります。

中で車を止めていると、一人の男性が近づいてきました。

なぜか助手席側で。

この時私しか乗っていないの、なんでそっち???

と思って窓開けるように言われたので話を聞いてみると。

核心を突く発言は一切しないのです。

ぶつかったとは言わない。

ただ遠回しに事故では的な話を続ける。

多分あたりや

急いでたのかな???
こっち見てなかったでしょ
あそこの段差でがくってなって捻っちゃったよ

これを何度も言ってくるのです。

怒あいら

私が確認していないとでも!?!?
絶対いなかったし!!!
というか、事故ったって言いたいの???
ギリギリかわしたんだけど!!!
っていうクレーム???

お互い決定打を言わないまま30分が経過。

最初は本気で話の筋が見えてないので、察しの悪いん女だな!!!って思われてたかも

そうなんです。。。

だって絶対確認したもの。

話を聞いている限り、100万歩譲って右折ですよ右折。

右側の死角にいたのならまだしも、左って・・・前からじゃない。

なので本気で意味が分からなかった。

挙句の果てにほら、手も汚れてる・・・

と言い出した時に

びっくりあいら

なるほど!!!!
だからざわざわ助手席側から声かけてきたのね!!!
私が車から降りて確認する前に、車触ったんた!!!

なるほど!!!じゃないよ自分。

記憶を頼りに

記憶を頼りに洗車前のタントちゃんで実験です。

きっちり拳の跡になるようにつくわけがない

だって指の甲の跡になるもの。。。くぅぅぅぅ。

まぁ話は戻しますけど思ったのです。

ここでやっと当たり屋か~そうか~これどうなるんだろう

ちなみに当時ドライブレコーダーはつけてませんでした。

なので、車に触られた時点でもう証明しようがないなとそこは諦めていました。

なので仕方ない。。。

あいら

警察呼びますね!!!

そうすると全力で止めてくる当たり屋さん。

きっとあたりや

いやいやお姉さん。
人身事故だよ???
警察呼んだらお姉さんの免許の傷だよ???
今ならまだお互いの個人情報やり取りしてないよね

人身事故???

なるほどなるほど。

あいら

じゃ、救急車呼びますね!!!

おそらくあたりや

だからさ!!!
こんな軽いケガで救急車とか。。。
迷惑でしょ!!!

とりあえずもう、地元に帰らないとだから向こうに帰ってから病院へ行く。

黙っててあげるよ。

お姉さんのためだよ。

こんな軽いケガでわざわざ警察呼んで免許に傷つけることないよね!!!

ウソ泣きあいら

え、でも・・・
病院から通報されたらひき逃げになっちゃう・・・
警察呼びt・・・

ちゃんとあたりや

ああん!?
さっきから人が親切に通報しないでやるって言ってるのに!!!
がたがたうるさいんだよ。
なんなら裁判やるか!?!?

と、どなりだしたんですねぇ。

さりげなくスマホ出そうとすると威嚇してくる。

にゃるほど~、こりゃ普通に女の子だったら怖がるな~。

地味にコインパーキングだから大声出さない限り会話してるだけにしか見えない。

考えてるな~と。

そして怒鳴りつけた後は、猫なで声でなだめてくる。

全部お姉さんのためなんだよ~って。

そしてこれはもうお金払うと言わないと帰れない予感。

ウソ泣きあいら

こんな言い方したら失礼かもですが。。。
じゃあお金払えばいいってことなんですか???
おいくらくらい・・・

俺は当たり屋じゃねぇぇぇぇって怒られるかなとちらっとは思った。

そしたらもう警察呼ぼうっと。

お金で解決ならもう当たり屋確定。

でもなんかもうネタをありがとうだし、勉強代と思おう。

高額だったら保険使わないと無理!!!だからって言おうって決めて聞いてみました。

当たり屋さん

そうかい???
レントゲンが1万で~治療費と湿布や薬代で1万5千円くらいかな。
ちゃんと知り合いの病院に行くから通報なんてさせないよ!!!

だって~。

結局一言も金払えとは言わなかったです。

1時間ちょっとの押し問答で1万5千円。

たしかにぼろい儲けだな。。。とは思いました。

で、お別れしてから即警察署へ。

その前に現場の写真撮影。

コインパーキング入口だから思いっきりライトアップされてて。。。

こんなに明るくて見落とすわけないじゃない・・・ってなりました。

当たり屋には絶対払うなって書いてあるけど、なかなかに難しいです。

私だってこんな当たり屋にお金払うくらいなら、タイ古式マッサージ行きたかった。。。😢

でも!!!!相手も地味にプロなのでスマホ出させないです。

こんなのに女子中高生があったかと思うと本当に可哀そう。

帰れないままどんどん寒くなるし暗くなるしで。

気分はお金払うから帰りたいって思わせるためにもグダグダ言ってくるんだろうなと思いました。

事故処理したい、警察呼びたいって言っても無理なんだもの。

なので、

ドラレコ付けてエンジンかけたまま通報するしかないんでしょうね。

エンジン止めるとドラレコも止まりますし。

そして警察でのやりとり

交番に行けばよかったかな~とは思いつつ、当たり屋さんの進行方向だったので

見られてたら嫌だなと思ったので、警察署へ行きました。

違うかもだけど当たり屋にあったという話をしたら・・・・

おまわりさん2人がかりでお説教タイム!!!!

おまわりさん

ダメだよ、当たり屋にお金払っちゃ~。
でも、怖い思いしたね。
これからはすぐ助けに行くからね。
通報してね。

白バイ隊員

うん、ドラレコ付けようか。
絶対狙われたね。
ドラレコなくて人目に付かない場所で
女性。
狙われたね!!!

おまわりさん

いやね、俺らの嫁さんもね被害にあったのよ。
その時は警官の嫁って言ったら脅されそうで言えなかったって言ってた。
それからドラレコ付けたよね。

ウソ泣きあいら

へぇやっぱりかぁ。
そのまま黙っていて欲しいなら・・・
って言いそうだったもんね

白バイ隊員

多分、当たり屋だろうから免許的にも保険的にも何もないとは思うよ。
あったら電話するね。
巡回増やすけど、もしその人見かけたら声かけずに通報してね。
すぐに行くよ!!!

ウソ泣きあいら

そういえば岡山で板前やってるって。
手首が痛いとしきりに言ってました。
ぶつかってないけど!!!

桃太郎嫌いになりそう・・・

おまわりさん

うん、嘘だと思う!!!
でね、もし変な人が近づいてきたら車から降りちゃダメ
車の中から電話してね。
窓もあけちゃダメだよ。
すぐに助けに行くからね!!!

なんども心配してもらって、何度も助けに行くよって言ってもらった😢

口が裂けても実は教習指導員だし、ネタになるかと思ったなんて言えない・・・

おまわりさん、ごめんなさい。

そしてありがとうございました。

その後さくっとドラレコ付けましたが、その当時360度ドラレコってあったのかなぁ。

後ろは邪魔だしな~次買うときに最初からつけてもらえばいっか。

と思ったので前だけ。

スイフトちゃんとタントちゃんに付けました。

でも今は怖いかから360度に付け変えようと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

当たり屋には出会わないのが一番ではありますが。

世の中にはまだまだいるんですよね。

となると自分を待るためにドラレコは必須なのかと思います。

少なくとも前だけでも!!!!

お手頃なヤツでも当たり屋への抑止力になるかと思います。

結論
おそらく当たり屋は絶滅しません。
あの手この手で出没します。
で、あるならば自分たちの手で自衛するしかないのです。
絶対ドラレコ。
絶対110番通報。

だからドラレコ付けましょう。

それにしてもおまわりさんといい、うちの整備士さんのまっきーさんといい

「助けに行くよ」

男の人はきっと好きなフレーズなんですね~。

なんて思ったあいらでした。

みなさんもお気をつけて!!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次