MENU
いつかkindle本出せたらいいな。 詳しくはこちら(未設定)

【右直事故の原因に】右折の待ち方による見え方の違を知ろう!!!

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

あいら(@Safety_aira)です。

今日はお話は右折時の対向右折車の待ち方によって見え方が変わる直進車です。

対抗右折車が斜めになっていると、その後ろからくる直進者は見えない可能性が高くなるのです。

結論
もちろんすべての交差点が該当するとは限りません。
変形交差点でも対応は変わると思います。
でもなにげなく右折待ちで車を斜めにしていませんか???
なるだけ後続の直進車が対向車から見えるように、
また万が一追突された際に対向車へ突撃するのは自分です。

書いているのはこんな人

指導歴18年の現役教習指導員です。

痛ましい結果になりやすい右直事故。

もっとちゃんと考えて行動してほしいです。

それではお話していきましょう!!!

目次

右直事故とは

右折車が対向車が来る前にと急いで右折を開始したため直進車とぶつかる事故のこと。

基本的に右直事故は圧倒的に右折車が悪くなります。

またまたWEB CARTOPさんにお世話になります!!!

道路交通法37条により

「交差点で右折する場合、直進、又は左折する車両等があるときは、その進行妨害をしてはならない」つまり交差点での優先順位、「①直進車、②左折車、③右折車」は、マナーではなく、ルール(法律)だということ。

上記 WEB CARTOPさんより

つまり右折は一番最後がルール。

ただ進行妨害の禁止なので、妨害しないならもちろん先に行ってOKです。

対抗右折車の待ち方による見え方

あえてNSXは左にいます・・・

頑張ったんですが、チョロQの規格的に左にいないと丸見えだったので。

このように対抗右折車が斜めに待っていると、後続車からは直進車はほぼ見えません。

しかもお尻がかなり張り出して見えるので、後続車の直進車は通れないのでは!?

期待してしまうわけですね・・・

ちなみにバイクだと。。。

そりゃバイクと事故になりますよ。

だって全然見えていないんですもの。

右直事故を防ぐには

やっぱり待ち方ですよね。

自分が早く曲がりたいからと、斜めに待つと対抗右折車からはかなり後続車が見えなくなります。

なので利便性より安全性!!!

右折は正しく待ちましょう。

もちろん変形している交差点などでは、ハンドルきって斜めにしておかないと何も見えない交差点もあります。

でも交差点の形状が長方形や正方形ならまっすぐ待つ方が安全です。

もし追突されても前に出るだけですが、斜めだったらそのまま対向車線ですよ

かかってるのは自分の命!!!ですよ。

教習していて思うこと

ただ教習していて面白いな~と思うのは、学科で散々トラックの影のバイクってやるので。

不思議と見つけられるんですよね、バイク。

なのに歩道から直進してくる自転車は見落とすんですよ。

人間の目は見たいものしか見えないのです。

【バイク】を探すと【自転車】は見えない。

【歩行者】を探すと目の前の【トラック】さえ見落とすのです。

何回見ても面白い限りですけど。

でも!!!!

対向車に譲られてしまうと、急ぎの心理になるのかバイクも見落としますね。

なにごとも油断大敵。

急ぐ時こそ死角からなにか来てますよ。

とにもかくにも右折は一番最後がルールです

急がないと行けないなら、それは行くタイミングではないのです。

おわりに

いかがでしょうか。

結論
もちろんすべての交差点が該当するとは限りません。
変形交差点でも対応は変わると思います。
でもなにげなく右折待ちで車を斜めにしていませんか???
なるだけ後続の直進車が対向車から見えるように、
また万が一追突された際に対向車へ突撃するのは自分です。

なんとな~く前の車につられると・・・

2019年に起きた滋賀県大津市の右直事故を覚えていますか???

こういう事故も起きる可能性もあるのです。

前の人が曲がれるだけのスペースがあったとしても自分がいけるかは未知数です。

あとからああすればとか。。。

無理ですよ。

人間ってそんなにすぐに体は動きませんし、とっさの場合はたいてい変なことします。

だから危険を予測し、起きた時のために準備することが大切なのです。

あいらでした!!!

本日の担当車両

本日の担当車両は

NSX 2色!!!

とHONDAのCB750とVino(私の乗ってた原付色違い)

ダイエーのトラックさんでした。

チョロバイクも可愛い。

でもね!?!?!?

可愛いというのなら!!!

フィギュアは無限の可能性・・・

デコるとこんなに可愛いのです。

黒子のバスケより陽泉高校むっくんとむろちん。

左のむろちんの怒りが伝わるです。

私は髪くくりむっくん激推しだけど、最推しは海常。

いずれ海常フィギュアも登場します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次