MENU
いつかkindle本出せたらいいな。 詳しくはこちら(未設定)

【トナラーと責めないで】でももっと危険な停め方ありますよ

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

あいら(@Safety_aira)です。

今日はトナラー記事です。

書いているのはこんな人

【プロフィール】

☆ あいら🌟主婦ドライバーの味方 

☆ 指導歴19年目の現役教習指導員

☆ お話も好きなので学科も得意です

擁護というわけではないですが、気持ちはわかるので私の思うところ書こうかなと思います。

心の折れそうなママさん

トナラーは嫌われるって知ってるけど
でも怖い気持ちもわかってほしい

ゆらちゃん

この車の人は優しそう!!!

きっとこんな気持ちで止めてる方が大半だと思います。

中には

自信満々くん

この車は小さいから
隣でも楽にドア開けれる

こんな人もいるのではないでしょうか。

もし出られないくらい寄せられた場合の対処法もご紹介します。

目次

トナラーとは

そもそもトナラーとはなんでしょうか。

広い駐車場で他にもたくさん空いているのにわざわざ隣に停める人の事だそうです。

ベストーさんの記事読んでもやっとしたので…

アケラーについての反論記事書きました。

カリラーは個人の選択なのでケチをつけること自体が間違っていると思います。

今回のアケラーは…

とても意見が分かれるなと思います。

トナラーの心理

記事を読んでいくと、なんと「不明」だそうです。

そりゃそうですよ。

他人の心の中まではわかりませんものね。

横に止めれた人はなんで???となるのもわかるのです。

でも駐車が苦手な人からしたら

ゆらちゃん

優しそうな車だな
ちょっと曲がっても怒らないよね
これが私の精一杯!!!

と思っているのかもしれません。

もし車に若葉マークついていたら、優しい目で見守っていただけたらと思います。

でも駐車に自信がないのは若葉ちゃんだけではありませんよね。

こゆきさん

にゃるほどにゃ。
私の隣は安心できると選ばれたのだにゃ

と思っていただけたらと思います。

でも

強いて言えば「その時は空いていても必ず混雑する駐車場の場合、隣にヘンなクルマを止められるとイヤなので大事に乗られているクルマの隣を選びます」という人の意見だけ腑に落ちた。

上記 WEBベストカー

わかります。

とってもよくわかります。

焼売さんのソリオ君のお写真お借りました。

ソリオくんは完璧に真ん中ですね~。

でもお隣さんがだいぶソリオくん寄りに。。。

運転席への乗り降りにはとても大変なくらいですね。

よくよく見てみると寄ってはいるもののまっすぐですよね。

上手じゃないかたはそもそもまっすぐにできないのです。

ということは、なにか理由があったのかも。

車いすの方が右後ろに乗っていたかもしれません。

チャイルドシートに子供が乗っていたかも。

お年寄りは降りるときにドアに体重かけることが多い。

もちろん私だったら、おろした後に寄せなおします。

みんなで使う駐車場ですもの、気持ちよく使いたいですよね。

自信満々くん

この車は小さいから
ドア開けやすいよね

的な考え方の人もいます。

ドアの大きい車や高級車に多い心理かも。

昔は子供がドアパンチしてきましたが、最近は子供が小さいうちはスライドドアの方は楽なので増えましたよね。

おかげでドアパンチは少ない印象です。

今は子供より体重かけるお年寄りの方が怖いですね。

あとは強風、突風でのドアパンチを考えると確かに近くに車はいてほしくないのはよくわかります。

心の折れそうなママさん

駐車苦手なの。。。
目標となってくれる車がいた方がやりやすいの。
ごめんなさい。

パターンもあるかと。

隣の車が斜めだと停めにくいですよね。

ついついつられて自分も斜めになっちゃう。

しかも両側に車が停めていたら怖い。

ですから片側だけ停まっていて車の少ない場所は絶好の場所なのです。

(見たところ焼売さんのソリオくんがまさにそんな感じですよね。)

ぜひともお手本となるまっすく駐車よろしくお願います!!!

そして悪気も悪意もないんだと知ってあげてください。

安全な駐車場の場所

って考えたことありますか???

私は停めるなら安全な場所に停めたいのです。

もちろんたくさんお買い物して大荷物になるのであれば出入り口付近がいいです。

でもそうでないなら。。。

絶対に停めないと決めている場所があります。

それは・・・

こういう駐車場の場所です。

頭から入りやすくていいですよね。

でもですよ!?!?!?!

こんなこともあり得るじゃないですか。

なので私ならミニの位置に停めますね。

ベストカーさんが言うように

あえて斜めに停めるというのは意地悪じゃないかな~と思います。

(あくまでも個人の感想です)

この方の隣に停めるのも嫌ですから、ある意味作戦成功なのかもしれません。

でももうここしか空いていなかったとしたら???

ものすごく迷惑だと思います。

トナラーの比じゃないくらい。

それから

こんなふうに輪留めがあっても油断大敵。

真ん中でまっすぐじゃないと!!!

輪留め突破して下がる車もいるのです。

事故事例

古い事例なので検索しても出てきませんでした。

ので私の記憶を頼りに書き起こします。

とある駐車場でのできごとです。

ご高齢のご夫婦が車でお買い物でかけました。

おじいさんが運転をしていて駐車場で頭から進入して停めようとしましたが大失敗。

2つ跨いで真ん中へ行ってしまったのです。

おばあさんを先に買い物に行かせるべく降ろして。

おじいさんは再チャレンジ。

ところがまたしても真ん中には入れませんでした。

しかも今度は輪留めと輪留めの間だったのです。

後ろからどんどん車が来たこと。

また失敗続きで焦ってしまったのかアクセルを踏んでしまったのです!!!

まだ「D」だったのに。。。

そのまま急加速して店舗に激突!!!

まだそばにいたおばあさんを巻き込んで。。。

店舗自体は壁だったので大きな被害ではありませんでした。

ですが死者一名。

おじいさんは自分の奥さんを死なせてしまったのでした。

しかも切ないのはこの先です。

なんと4か月前までおじいさんはずっとMT車に乗っていたのだそうです。

しかも40年以上無事故無違反。

でも最近衰えてきて、ATは簡単に操作できると言われて買い替えたのです。

しかもすでに1度壁にこすったこともあったそうです。

もしあのままMTに乗り続けていたら。

むし衰えたと実感した時点で返納していたら

悔やまれてなりません。

この事故が起きた頃はまだ自主返納とかなかった気がします。

それでもMTであれば自分で衰えたとの実感はするでしょう。

それでも車がないと困る地域の方はより慎重な運転になるかと思います。

今更MTなんて乗れないよというのであれば、後付けの踏み間違え軽減ブレーキなどいくらでもあるのですもの。

なぜかディーラーさんとイエローハットは張れなかったので

オートバックスさんでご紹介です。

なので私はトナラー以上に後ろの車がどんな方なのかの方が気になります。

おわりに

トナラーにも五分の魂と言いますか・・・

理由があるんですよ~というお話です。

もちろん私にはすべての人の心が読めるわけではないので

もっと違う理由でトナラー道を進む方もいると思います。

でもわざと嫌がらせで寄せる人はいない。。。はず。

でも当たり屋目的の人がいないとも限らない世知辛い世の中です。

もしもどうしてもどうにもならない時は

店舗なら館内アナウンス

外なら警察なり管理する会社に連絡相談

しかない気がします。

できたらサービスカウンターまで来てもらって、店員さんの目の前で相談しての方がいいかもです。

目撃者確保の意味で。

ついでにアナウンスしてもらう前に、車の状況見てもらえれば大げさでも何でもないってわかってもらえますよね。

お店だって事故起こしてほしくはないはずです。

いくら駐車場内でのトラブルには関知しないと言っても、お店にパトカー来るんじゃ…

もしくは駐車場で飛び交う怒号なんて営業妨害以外のなにものでもないですものね。

壁際だったら助手席からってわけにもいきませんし。

もし乗れたとしても出られない恐れがありますよね。

もしぶつけたら自分の責任になりますので、第3者に確認してもらうのが一番かと思います。

無理せず素敵な自動車ライフを!!!

あいらでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次